« ニセ宇宙(第2回歌葉新人賞候補作/2003年) | トップページ | 私は幽霊を見た »

ウサギ女の攻略

1
なんでそんなふうに呼ぶかというと、彼女だけいつも、ほら写真撮るとフラッシュで目が赤くなるでしょう、彼女だけいつもそうなんだ。きまって赤目だからい つのまにかみんな彼女のことをそう呼んでる。クツワダ君くらいだねちゃんと本名で呼んだのは。クツワダ君知らない? 去年の夏にインフルエンザで死んだん だけど。夏だよ、それも変だけど死ぬとき両親相手に長嶋茂雄のモノマネしたっていうからね。ちょっとそれはどうかと思うでしょ。

2
それで彼女のことだけど、「ウサギ」「ウサちゃん」なんて可愛くていい呼び名だってぼくなんか思うけど、どうも本人気に入らなかったみたい。はじめに使い 出したのはたぶんクロイソ君だろうな、それからみんなが続いた。それで定着しちゃったわけだ。え、クロイソ君を知らないの? 去年の秋に宝くじで10万円 当てて、その三日後に電車に飛び込んだクロイソ君だよ。びっくりしたよなあ。10万円どうしたのかな。ちゃんと誰か交換に行ったろうか。

3
彼女が来ると空気が変わるっていうかね。いろんなもの連れてくる感じなんだな。熱帯の強烈な匂いのする花とか、30センチくらいある蝶々とか。そういう世 界を丸ごと連れてきといて、本人は知らん顔なんだ。蝶々が勝手に飛び回ってみんな目を回しちゃう。だからウメザワ君なんか彼女が来ると指の先まで真っ赤に なって口も利けないんだ。あの軽薄なウメザワ君だよ、えーやっぱり知らない? そうか知らないのか。まあ彼もあれだしね、去年の冬だったけど。急に来なく なったと思ったら屋根から落ちて死んだなんて。そんなこともあるもんだね。雨漏りなんて大工に頼めばよかったのに。

4
ぼくの知る限り、彼女はいつだって誰かになびいてるんだ。ほんとだよ、じつを言えば何度か相談されたことだってある。内緒だけどね。いちばん脈があったの はノノミヤ君だろうな。ノノミヤ君ならさすがに知ってるでしょう? ……まいったな、知らないの。嘘じゃないよね? そうかそうか。もうそんな人だってい るんだな。彼女、ノノミヤ君には本気で転びそうだったんだけど、彼だって気づいてたんじゃないか。あんなわかりやすい目でうっとり見られたらさ。それなの に今年の春に死体で発見されて……ひどいよね、場末のごみ箱に裸でぶちこまれてたなんてさ。犯人は捕まってないっていうし。

5
彼女の落胆といったらなかったね。でも立ち直りの早さも美点のうちだよ。三日もしたら知らん顔で笑ってる。彼女はけしてぼくらの期待を裏切らないし、それ でいて必ず予想を裏切る人なんだ。そうそう、予想っていえばシモクラ君のこともやっぱり……知らないね。そのシモクラ君がさ、十日前から行方不明なんだ よ。自宅は家具も何もかも全部消えてて、畳の上に少女隊の写真集が一冊ぽつんと置いてあった。この目で確かめたから間違いない。ほんとにあれは少女隊だっ た。それでぼくらの予想としては、彼もこの世の人間じゃないだろうってさ。冷たいようだけど、そんな気がするんだよなあ。

6
ところでさ、君もやっぱり彼女が目当てなの? いや遠慮しなくていいよ。ぼくなんか最初から降りちゃってる方だから。そんな歳でもないし。ふうん、やっぱ りね。そんな気はしてたんだ。彼女、今夜機嫌よかったよね。でもあんなときがヤバイんだよなあ。何がってこともないけど、何となく。それに正直いうと、や めといたほうがいいと思うんだけど。彼女のことね。君はよく知らないと思うけどさ。だってさあ、彼女、写真にうつるときいつだって赤目なんだぜ。それにつ いて君はどう思う? いや陰口じゃないんだけど、なんとなくさ、なんとなくだけど、そういうのってちょっと変だと思わないか?

|

« ニセ宇宙(第2回歌葉新人賞候補作/2003年) | トップページ | 私は幽霊を見た »

小説(ショートストーリー)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504612/9230781

この記事へのトラックバック一覧です: ウサギ女の攻略:

« ニセ宇宙(第2回歌葉新人賞候補作/2003年) | トップページ | 私は幽霊を見た »